プロフィール

ゆめたる

Author:ゆめたる
大分県在住のゆめたるです。

旦那:1977年生まれ
 ☆ ハーレー大好き人間
あたし:1980年生まれ
 ☆ 年中ダイエットマンw
長男yuu:2004年生まれ
 ☆ 年上からモテル男 
長女mei:2005年生まれ
 ☆ 大人しく気が強いお嬢様
次男taku:2007年生まれ
 ☆ 自由人 意外と繊細w
次女rui:2009年生まれ
 ☆ 2歳だが 自分も学校に行けると思ってるお嬢w

安月給ですが 4人の子供を守るため 夫婦共働きしながら
何とか家計を支えています。

常にブログ初心者ですが・・・
宜しくです(≧∀≦)


カテゴリー


最近の記事


リンク


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モニプラ情報


オススメ スイーツ


キレイナビ


広告




最新コメント


月別アーカイブ


昨日は お仕事休みを貰って ユーザー車検に行ってきました。

初めてなので 緊張&ワクワクです!!

ユーザー車検ガイドは ここが一番分かりやすかったです。
http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html
  
まずは 近隣の検査場を探してくださぃね  d( ̄  ̄) 

普通車は インターネット予約です。
↑の車検ガイドからも 予約画面にいけます

車検場に 9時20分到着。 
予約は8時45分~10時まで でやってたので ピッタリです。

まずは 自賠責保険の更新 をします。
車検場に入る入り口付近に 何軒か保険事務所が並んでいました。
今までと 同じ東京海上に 決定!! 私の愛車は 24950円  
ちなみに・・・ 自賠責保険は ほぼ一定金額なので保険屋はどれでもOKかな。

次に いくのは 陸運会館。
ここで 車検受ける際の用紙と 重量税、手数料を印紙で購入
ここまでで かかった金額 なんと・・・・

46670円(¥24950+¥20000+¥1700+¥20(用紙代)) 

事務所で 用紙に記入し いざ 検査場へ・・・・ 

でゎ ここから 未知の世界へ ご案内します 人´∀`).☆.。

こんな感じで 受ける車が 並んでいまぁ~す
2011051709530000.jpg

並んでいる時に 簡単な検査をされます。
ワイパー、ウォッシャー、ウインカー、ファザード、ライト(前後ろ)
ブレーキライト、タイヤナット などなど・・・

とても 早いスピードで 言われるので 旦那と行ってよかった・・
これが 本音ですww  私だったら ワタワタなってそぅ・・(×_×;)

最後は 車検証と番号が一致しているか 前を開けて調べます。
2011051709560000.jpg

さぁ・・・ これから この列に並んで 検査場の中に突入です。
2011051709570000.jpg

ここからは 撮影禁止みたぃなので 私の説明のみでいきます。

まずは ブレーキ検査  ここが結構難しそぅ。。。

タイヤをのせたレールが高速回転するので 前方の表示に合わせて
ブレーキを踏んだり 離したり・・・ ここは思いきりが必要です! 

次は ライトの高さの検査   ここで引っかかる車が多いみたいです。
私の愛車は(≧∀≦)♪♪ 一発OK ! 
※ 引っかかったら 近くの工場で調整してもらいます
金額も 何千円かぐらぃで済むそぅです。

次に 車の下廻り タイヤ廻りの点検です。
下に 整備士がいるのか カンカンやって検査してたみたぃ。
 
これで 検査終了です。 とっても簡単! しかも安い! 
最初に払った金額のみで 車検は 終了しました~ 

2011051710310000.jpg
シールも 早速張り替え!!    めっちゃ ファミマの駐車場ですが・・

新車購入なので 難なくクリアできましたが 定期点検は忘れずに
やっておいたほぅがいいですね。 
でも 乗ってる車の年数が 長い人は 車屋できちんと整備点検してもらったほぅが
安心なのは 安心です・・・  でも・・10万ってお金・・うちにはなぃですぅT^T) 

ってことで 2年後も ユーザー車検で いきたぃと 思います (`・ω・´)ノ  
ユーザー車検 気になってる人は 是非行ってみるといいですょ

節約できた お金で・・・・ 子供と私、旦那の靴を買いました・・・ 
夏用のマットも買いました。 旦那とご飯も食べました。

結局 お金は出ていきましたが・・・  久々 楽しく買い物できた感じ^^

いつも 最後まで読んでくださってアリガトウございます。
↓ブログランキング参加しています。(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

これはどきどきしますね。旦那さんと一緒で正解ですびっくり安いです!
うち、安いとこでやってっても8万しますもん。
どんだけ手数料などとってるんだよぉ(゜-゜)
大きいですよね。節約したお金で違うことができて♪
がんばったかいがありますね☆ 

ユーザー車検なんて初めて知りました♪
すごいお得ですね~♪
頼りになる旦那さまでうらやましです!
手間ですがかなりの節約ですね^^
貴重な情報に感謝の応援です♪

中ジョッキさんへ

並んでる車は 多分代行で車検にもってきた車屋さんや スタンドが車検代行でもってきてる
車もあると思います。

その代行を入れないのが ユーザー車検といぅもので・・・ 安くあがります^^

かなり万単位の節約ができました^^ 

みみりんさんへ

ほんと 自分が受けるわけじゃなぃですが・・・ ドキドキです^^;

結構 行き当たりバッタリの性格の私でも ユーザー車検だけは自分ひとりで行けそうにありません。

安くても 代行手数料が取られるので8万はしますね~
どんだけ ぼったくりなんだ?!と思いますが それを仕事にしている人からしたら
それくらい貰わないと 仕事にならないのかも・・ と旦那と話してました^^

浮いたお金と言っても 予算は最初から 5万で見てたのでww 少々贅沢できました^^

Yoneshioさんへ

私も ここ何年かの間に知りました^^
会社の人達が ほとんどユーザー車検なんです!!

これで 5万~7万も節約できるとなれば・・・ 旦那を休ませてでも行く価値ありです^^

行ってみると ほんと簡単なので・・・ 大きく節約したいときはオススメです^^
最初は 勇気がいりますけどね・・ 入試の試験会場に来た気分でした^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


