プロフィール

ゆめたる

Author:ゆめたる
大分県在住のゆめたるです。

旦那:1977年生まれ
 ☆ ハーレー大好き人間
あたし:1980年生まれ
 ☆ 年中ダイエットマンw
長男yuu:2004年生まれ
 ☆ 年上からモテル男 
長女mei:2005年生まれ
 ☆ 大人しく気が強いお嬢様
次男taku:2007年生まれ
 ☆ 自由人 意外と繊細w
次女rui:2009年生まれ
 ☆ 2歳だが 自分も学校に行けると思ってるお嬢w

安月給ですが 4人の子供を守るため 夫婦共働きしながら
何とか家計を支えています。

常にブログ初心者ですが・・・
宜しくです(≧∀≦)


カテゴリー


最近の記事


リンク


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モニプラ情報


オススメ スイーツ


キレイナビ


広告




最新コメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園で 運動遊びをしたよぅです。

image4.jpg

今の子ども達は遊びの経験が乏しく、昔の子ども達が遊びの中で
自然に習得していた 運動機能の発達に問題があると
指摘する専門家も少なくなぃみたぃ。

実は「けんけんぱ」は非常に高度な動きなんだそぅ・・・
なんてたって 片足で立ちながらジャンプし、さらにバランスをとるという
3つのことを同時に しなければならなぃから。。。。
ちなみに 最後に並んでるのが meiちゃんで~す(うちの子)
image_20101023112800.jpg

2つのことを同時にするって 私はボケ防止にいいのでは?
と思っています。
だから 朝は靴下をはきながら ハミガキをする・・
電話をしながら メモを取る。なんて色々同時にやってます

でもね 女の人と違って 男の人は 2つのことをするのが苦手なんだとか?
旦那さん見ててもそれが分かります。

それが 遺伝子の違いなんだとか?

今通っている保育園では遊びを中心にした保育をしています。
遊びの中には運動機能の発達は もちろん、対人コミュニケーション
そして一番大切な興味関心を持つ気持ちや
チャレンジ精神、集中力を養うことを主に考えているみたぃです。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
それはそれで大変いいと思います。

でも・・・・もぅすこし勉強に関しても考えてょ・・と私は思うナ~ 

遊ぶことばかりだから 家に帰っても落ち着きが無い。
集中することも大事といぅが それが=遊びで学んでいるから
常に 動いているよぅな・・・ il||li (つω-`*)il||li

元気に過ごしてくれているのは ほんとありがたぃんですけど。

あと半年で1年生のyuuは 勉強が好きなので 字は書けます。
でも それは家で教えました。
保育園では まだ教わらない・・・ Σ( ̄□ ̄)!  
文字は教えないんですか?!   何度も聞きました。
返ってくる返事は まだ・・・・   マ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!? 

それに 自分の名前もまともに書けないお友達もいます 
それは親が教えないから・・・って 思うんだけど
8時から17時まで保育園にいるんだから その間に
一文字ぐらぃ覚えられるでしょ・・・教えられるでしょ・・(-_-;  

昼寝終わって オヤツ食べてそれから 何やってるんだろぅ・・

それ思うと不安で 今日も帰ってから 子供と接する時間を大切に
本を読んであげたり 反対言葉ゲームをしよぅと思う私でした。。。

思うだけの日もあるけどね~  (´▽`*)アハハー

明日は 公園にいこぅかなぁ~ (`・ω・´)ノ オーッ!! 雨ふらなきゃいいが・・

いつも 最後まで読んでくださってアリガトウございます。
↓ブログランキング参加しています。
ゆめたる一家の応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

うちの幼稚園もお勉強系ではないので字は全く教えません。
保育の中でお名前を書くとかそのくらいの程度です。
幼稚園で教えないのは学校では勉強する所で幼稚園は人間にとっても大切な土台を作る所とか言ってましたが正直不安ですよ・・・。
長女が入学した時ほとんどの子が字はすらすら足し算はもちろん引き算も早い。おまけに掛け算まで出来てるい子が多いのにびっくり。
習い事へ行かせてる家庭の多さにびっくりでした。
学校によっては公立でも中学は私立へと言う考えの方が多いみたいで
小3から学習塾は行ってない子がいないくらいだし・・・・。
勉強の進みも早いですからなるだけ今からでも子供と一緒に何かやる時間ってのは必要かと思います。
宿題も親が見る時代ですからね・・・・。
うちも毎日つききっりです(; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

こんにちは^^
お疲れ様です。

>それに 自分の名前もまともに書けないお友達もいます 
>それは親が教えないから・・・って 思うんだけど

あちゃー、これ、私ですね。反省(笑)
我が息子は、苗字を含めようやく自分の名前は書けるようになりましたねー。
あと、単語は駄目ですが、「あ」とか「け」とか一つ一つの平仮名は、どこで覚えてきたのか最近ぽつぽつ書き始めてきてます。
それが繋がってくれば、一気に行くかなー?
などと思いつつ、まだ横で聞かれたら教えるぐらいで緩く付き合ってます^^;

うちの子供たちの幼稚園も勉強はサッパリですねー。
とにかく園庭をよーく走ってます(笑)

No title

こんばんは!

保育園って、遊び中心の所が多いですよね。
幼稚園と違ってみんなが一緒に行動する時間が少ないから、
余計に文字とかも教えないのかな。
あ、でも娘の幼稚園も遊び中心で、勉強とかほとんどありません。
座ってる時間は工作が主なので、字を教えてもらったことはないみたい。
娘の場合はチャレンジをやってるので、そこでいつのまにか
覚えてくれてます。(;´▽`A

ランドセル、安い買い物じゃないから悩みますよね。
いっそのこと、中学校とか見たいに指定カバン(ランドセル)にしてくれればいいのに。

ゆめたる家は、次々に小学校入学になる感じなのか~。
それぞれに必要な道具を揃えるだけでも一苦労ですね。
ただ、初めのyuu君は大変だけど、上の子がいてくれると安心かも♪

No title

保育園によっていろいろですよね~。
うちの子のところは、逆に体を動かすことが少なくて、
ちょっと運動不足なような気がして、不満があります。

うちの上の子も、年長の時はあまり身についてなくて
就学してからがとても心配でしたが、
いざ通いだすとお勉強がとても楽しいと言っています。
二人目は年中ですが、いつの間にか字が読めるようになり、
最近では勝手に書いています。
下は上を見習って、どんどん習得していくのでいいものですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。